東京へ行ったよ後編

東京へ行ったよ後編

東京へ行ったよ後編

東京から帰ってきてすぐシルバーウイークがはじまってしまった…

VJのアスカです。

こないだの東京話の続きだよ。東京観光編。

どうでもいいけど観光編って打ったら肝硬変って変換されてなんか悲しいんですけど…。

 

東京3日目は朝からロクシタンがやってるカフェへ。

DSC07705

新宿で朝あいてるところがあんまりなかったのではいってみたけどこのアイスティー1000円くらいして東京はこわいところだなと思った。

DSC07711

ペーパーがかわいい。南仏・プロヴァンスの雰囲気とオーガニックメニューが楽しめるカフェらしいのでロクシタン好きな人は行ってみては。。

ロクシタンカフェ

東京都新宿区新宿3-17-5 盛成堂ビル 2-3階
B6出口すぐ


お昼からは柳田久美子さんとキーボディストおちさんと一緒にお昼ごはん。

月島へもんじゃ食べに連れて行ってもらいました。

DSC07713

めんたいモチチーズ!

あともう一種類ミックスだったかなんかも食べました。昼からビールで幸せ。

月島ってもんじゃで有名らしく、もんじゃ屋さんの隣がもんじゃ屋さんでその隣がもんじゃ屋みたいになっててすごかったです。googleで月島ってぐぐると「もんじゃ」がサジェストされるのも納得ですよ。

店がありすぎてめちゃくちゃ迷うんですけどこの日は狙ってた老舗がお休みだったので「いろは」というところで食べました。ここも有名なところみたい。本当に激戦区なので有名店は順番待ちができるほどいっぱいなのに隣の有名店じゃないところは全然人いないっていう可哀想な状況があちこちで。。ここで生き残ってくの大変だろうな…

月島もんじゃ振興会協同組合

いろは
〒104-0052 東京都中央区月島3-8-10


もんじゃ食べた後は築地へ。ベタな東京観光は続きます。

IMG_2814

寿司に興奮してたから携帯で撮ったブレブレの写真しか残ってなかったよ。

築地は市場があるので駅出てすぐいろんな寿司屋さんとか海鮮丼のお店とかあるんですがこの日はすしざんまいの本店に連れてってもらいました。

IMG_2819

寿司にビール最高。

すしざんまい 

〒104-0045東京都中央区築地4-11-9
日比谷線築地駅徒歩3分
大江戸線築地市場駅徒歩3分

 


 

寿司の後のベタベタ東京観光は東京タワーへ!

IMG_2860

東京タワーって行ったことあったけど登ったことなかった!

IMG_2836

IMG_2830

ガラス張りなってて下が見える。

築地の後、東京タワーかスカイツリーかお台場どこ行こうねーてなって東京タワー行ったけど楽しかったー。一人で東京いくことが多くて観光ってあんまりしないのでよかった!

東京タワー

〒105-0011 東京都港区芝公園4丁目2−8
大江戸線 赤羽橋駅 / 赤羽橋口 徒歩5分
日比谷線 神谷町駅 / 1 徒歩7分
三田線 御成門駅 / A1 徒歩6分
浅草線 大門駅 / A6 徒歩10分
JR 浜松町駅 / 北口 徒歩15分


 

夜は代官山へ。

IMG_2886

fortunica前ドラマーのモリさんと奥様とごはん食べました!

東京いくとよく奥様のまなぽんちゃんに色々美味しいお店に連れて行ってもらってご飯食べるんですが、この日はモリさんオススメのクラフトビールのお店に連れて行ってもらいました。

DSC07715

キリンビールのブルワリー併設店舗「スプリングバレーブルワリートウキョウ」。

東横線線路跡地の商業施設「ログロード代官山」内にあって、このログロードもおしゃれショップが立ち並んでてめちゃんこおしゃれだった。。

キリンの作ったクラフトビール6種類飲み比べがなんと1000円。あんまりお酒強くないのでこのサイズで飲み比べあるの嬉しい!値段もステキ。

IMG_2869

そしてただただおしゃれ…。

IMG_2871

ビールももちろん美味しかったけど、料理もおいしくて、シャルキュトリーの盛り合せ、名前忘れたけどイカと謎の野菜のグリル、燻製チーズのピザ、チョップスティックスを食べました。シャルキュトリー盛り合わせの生ハムと燻製チーズのピザが特に美味しかった。

スプリングバレーブルワリートウキョウは朝からやってるらしくて朝からビールが飲めるんだって。最高じゃないか。。

スプリングバレーブルワリートウキョウ

東京都渋谷区代官山町13 ログロード代官山内
東横線「代官山」駅より徒歩4分、JR山手線・東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅より徒歩9分

(サイトもパララックスしててかわいい!)


 

せっかく代官山へきたのでここも寄ります。

IMG_2873

TSUTAYAがやってるアレです。スタバもあって座り読みもできるよ。前一回いったことがあるけど時間がなくてチラ見だけだったのでまた行けてよかったー。こんな本屋が近所にあったらいいな。近所とは言わないまでも名古屋にもできてくれないかな蔦屋書店。

蔦屋書店

〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町17-5


 

最終日の4日目、お昼は友達の職場近くでランチ。

DSC07723

3種の貝とカラスミのパスタ。

パスタがくるまで「3種の具とカラスミのパスタ」だと思ってて、「3種ってなんの具なんだろ」って思ってた。具じゃなくて貝だった。

貝の出汁がでてて美味しかった〜

DSC07724

カプチーノつき。

急いでたので一気に飲んだ。うさちゃん一瞬でいなくなった。

エノテカバール プリモディーネ

東京都目黒区東が丘2-11-20 駒沢テラス1F

 


 

午後はずっと行きたかったここへ。

IMG_2917

フローズンフルーツバーのパレタス。

ずっと行きたいなーと思ってたけど吉祥寺と鎌倉にしか店がなくてなかなかついでに行ける場所じゃなく、行けずじまいだったけど六本木のミッドタウン内に新しくカフェ併設店ができたからやっといけたよ。

DSC07728

迷って迷って一番ベーシックぽいのにした。!

ミッドタウンはデザインハブも21_21もあるから東京きたら毎回きてるから今度から寄れるし嬉しい。ただこの日はどっちも展示入れ替えと休館で何も見れなくて残念だったけど…

DSC07726

用事がパレタスだけなのもなんか悔しいのでついでにデリーのカレーのレトルトをおみやげに買いました。

カレー好きの友達に連れて行ってもらって以来大好きデリー。六本木はイートイン一応あるけど通路みたいな店舗なので銀座の店舗がおすすめ。コルマカレーがめちゃんこうまい。

パレタス

〒107-0052
東京都港区赤坂9-7-3東京ミッドタウン ガレリアB1

デリー

〒104-0061
東京都中央区銀座6-3-11 西銀座ビル3F


 

時間もまだまだあるので銀座へ行きます。

ドーバーストリートマーケットをちら見して(チラ見といいつつ全フロアみた)、すぐ近くのgggへ。

IMG_2919

gggも銀座行ったら毎回寄ります。タダでグラフィックの展示がみれて最高。平日の昼しかやってないのがちょっと難点だけど…

この日は色部義昭:WALL展でした。

IMG_2921IMG_2923

名古屋にいるとなかなかグラフィックの展示がなくてインプットがなくてつらいので寄れてよかったです。

ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)

〒104-0061 中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル
Tel. 03-3571-5206
11:00am- 7:00pm (土曜日は6:00pmまで)
日曜・祝日休館
入場無料


 

それからちょっと歩いてチームラボのエキシビジョン、クリスタルユニバースみてきたよ。

IMG_2925

「インタラクティブ4Dビジョン」を使用したインスタレーション作品の新作「クリスタルユニバース(Crystal Universe)」

LEDを3次元上に配置することで、3次元に動く立体物をリアルタイムに立体のまま映し出すことが可能なチームラボ独自の技術「インタラクティブ4Dビジョン」。これを使用し、無数の光を3次元空間に粒子として配置。宇宙空間における光の動きを表現したインスタレーション作品が「クリスタルユニバース」だ。

だそうです。

文字だとイメージしにくいけどLEDをたくさん使ってプラグラミングして立体的に光らせてるって感じでした。なんかもう装置がすごい。

もうすぐ終わっちゃうけど銀座からすぐのところにあるのでお買い物ついでに寄るのオススメ。

teamLab Exhibition, Walk Through the Crystal Universe

会期:2015年8月21日(金)~2015年9月27日(日)
会場:ポーラ ミュージアム アネックス
住所:東京都中央区 銀座1丁目7−7
開館時間:11:00〜20:00(入場は19:30まで)
休館日:会期中無休
料金:無料


 

歩き疲れたので(普段歩かないから疲れるのが早い)、コーヒー界のappleと言われるここへ。

DSC07734

ブルーボトルコーヒーの表参道の方の店舗だよ。

全然並んでなかったしお店の人もフレンドリーで感じがよかった。そして美味しかったし。

清澄白河のほうは東京現代美術館いくときについでにいきたいなー

ブルーボトルコーヒー青山

東京都港区南青山 3-13-14 増田ビル2階


 

そして渋谷で友達と合流してレコード屋さんを3件まわり、くたくたでジンギスカン食べにいきました。

ジンギスカン食べ放題!

何故か食券っていう変なお店だったけどラムは臭みなくて美味しかった。しかも鍋のフチでラムしゃぶもできる。

もんごろーや

東京都渋谷区渋谷1-24-2 朱ビル 4F


 

そんなこんなで充実の東京でした。いろんな人に遊んでもらって楽しかった!

東京は名古屋にないものがたくさんで刺激もあって楽しくていいなーと思うけど住むのには名古屋が住みやすいのかな。

また東京遊びにいきたいし、何ならFORTUNICAでもライブしにいきたいなー。


FORTUNICA、次回は名古屋でライブがあります。

アイラミツキとJaccaPoPと共演なのです!夕方からのライブなので良かったら見に来てね。

2015/10/17(土) NITROGREMLIN

NITROGREMLIN : 19:00 – 23:00 / AFTER botti : 23:00 – 5:00 ADD 2500(with 1D)/ DOOR 3000(with 1D)

[SOUND BAR MIRAI]名古屋市中区栄4-3-15 丸美観光ビル1.5F

[LIVE]JaccaPoP / アイラミツキ / FORTUNICA
[DJ]*nito* / Cookie / 鱸 / TaKa! / MSR / 伊藤アツノリ / chappie / Yo-16 / vvise
[VJ]kirii

詳細・ご予約はこちらからどうぞ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA