2011年にパリにいったときのこと

2011年にパリにいったときのこと

2011年にパリにいったときのこと

 

昨日は餃子パーティで友人夫婦のお家に行って餃子もりもり食べてきました。VJのアスカです。

2011年にイギリスとフランスにいってきたときのことを思い出したのでその話をしようと思います。

去年、2014年にもイギリスとフランスに行ってきたんですが私の人生初ひとり海外旅行は2011年でした。

 

パリといえばこれ。

IMG_28262どーん!エッフェル塔〜

 

ずっとイギリスにいってみたくて、何が目的っていうわけでもなくただイギリスにいってみたくて、でもヨーロッパいくには 飛行機で12時間くらいかかるので1週間くらいないとなかなか厳しい。しかも当時毎月何本もVJの予定が入っていて、1週間海外に行くのは不可能だったわけです。

が、会社員ではなくなったしVJの予定もちょうどあいたので突然10日間くらい何も予定がない期間がぽっかりできて、せっかくだからイギリスいこってなり、イギリスもいくなら電車で2時間くらいでいけるしフランスにもいこってなり、行きはヒースロー着で帰りはシャルル・ド・ゴールから帰る飛行機を取り、ホテルも日本から自分でとり(Hotels.comというサイトで簡単にとれる)、パスポートも社員旅行でグアムいったときのがまだ有効期限内だったのでひょいっといってきました。

5月のGW明けだったので飛行機もすごく安かったしユーロとポンドのレートもそんなに高くなかった気がする。

IMG_2206-2

イギリスで初めての食事はホテルとったアールズコートの駅のちかくのパブでフィッシュアンドチップスだったな〜。日本で食べてたフィッシュアンドチップスってべたべたしてて油っぽいイメージだったけどこれはさくさくしてて美味しかった!また食べたいよ。ああ…

ビールの注文する単位を勉強していかなかったし店員のお姉さんも英語で説明してくれたけどよくわからなかったため、よくわからないまま1パイント注文して飲んだ。

アールズコートは地下鉄のディストリクト線とピカデリー線が通っててロンドン市内どこにいくにも便利で、カフェもファーストフードもスーパーもコンビニもあって割りとなんでも揃ってて治安も悪くないのでほんとよかった。テスコっていうでかいスーパーも徒歩圏内にあって楽しい。

 

イギリスの話はまたゆっくりかきたいので割愛して、フランスの話に飛びます。

イギリスとフランスは飛行機でもいけるけどユーロスターっていう電車(新幹線的なかんじかな)で2時間くらい。イギリス側からはハリーポッターで有名なキングス・クロス駅のすぐとなりのセント・パンクラス駅から出発してパリは北駅に着きます。北駅治安わるい。

IMG_2871 のコピーIMG_2873 のコピー

パリもイギリスもどこ写真撮っても映画の風景みたいでした。

IMG_25042

パリの地下鉄のホームはこんな感じ。

私は英語もできないしフランス語はさっぱりわかんないんですけど、パリの地下鉄は路線が番号だからわかりやすいし切符もカルネっていう回数券買えばどこでのってどこで降りてもそれ1枚で大丈夫だしあとは「Sortie」っていう出口表示にしたがって出ればOKです。それとiPhoneで乗り換え案内アプリあればどこでも行ける。英語もフランス語もできなくても大丈夫。。。イギリスの人もフランスの人も優しいから聞いたらゆっくり英語で話してくれるし。。

イギリスのご飯が不味いとかフランス人はフランス語でしか喋ってくれないって昔の話じゃないかな〜。イギリスはヴィーガンのカフェもたくさんあってカフェめし美味しかったしフランス人は私がフランス語喋れないって察してくれてカタコトの英語でしゃべってくれるよ。

IMG_27832

 

それで、おのぼりさんらしくエッフェル塔のぼったり(エッフェル塔より高い建物がないので景色がいい!)。のぼりはエレベーターでのぼったけど下りは地下鉄のザジみたいに階段で降りたら途中で嫌になるくらい長かった。。今度行くときは上りも下りもエレベーターにします。

IMG_2979 のコピー

ヴェルサイユ宮殿も行ったしオルセーもルーヴルも行ったし凱旋門も行ったしサクレ・クール寺院も行ったし蚤の市もいったし結構いろいろぶらぶらしていて、ある日TwitterのDMで「土曜日パリでライブなのでお時間あれば是非」というメッセージをもらったのです。ちょうど私がパリにいるその土曜日、岐阜に住んでいるクラフトワイフさんがパリでライブするとのことだったのでせっかくなので見に行ってきました。!

クラフトワイフさんはiPhoneを使って映像と音声をプログラミングしてクラフトワークのカバーのライブをやる岐阜のスーパー主婦で、旦那さんがあのARアプリの先駆け「セカイカメラ」の開発者で、雰囲気メガネの開発もしているのです。スーパーすごいのです。

雰囲気メガネ

そんな人がパリでライブやるとなったら行くに決まってるのです。それまでも2回ほどライブ見たことあったけどクラフトワイフさんは映像でも録音でも記録を公開していないので、ライブ見ようと思ったら実際に見に行かないと見れないので貴重です。

会場は「LA GAITE LYRIQUE」というメディアアートセンター。めちゃんこおしゃれ…

IMG_3356IMG_3358

床に埋まってる電光掲示板から文字が流れてる。とってもメディアアート感。

IMG_3375 のコピーIMG_3376

異国の地のおしゃれな建物に日本人ひとりで乗り込んでしまった。感。

IMG_3377 のコピー

日本がテーマのイベントなのでよく見ると日本人もちょくちょくいました。

そしてクラフトワイフさんのめちゃんこかっこいいライブ。

IMG_3360IMG_3362

動画はだめだけどたしか写真はのせてもOKだったはず。。

その日の詳細レポをクラフトワイフさんがあげていたのを見つけたので貼っておきます。

Craftwife in Paris. クラフトワイフ、パリへゆく。

パリに行って岐阜の人のライブを見るっていうのが新鮮で面白かったなあ。

 

その後、クラフトワイフさんとは北海道で一緒のイベントに出たり(私はVJで参加)、JJP Special Bandというユニットで名古屋や東京で一緒にライブしたり(『Happy Moog Night ジャン=ジャック・ペリー ドキュメンタリー上映会 + トーク + ライブ』)したんですが、久しぶりに同じイベントにでます。

 

来週土曜日、6/27日に矢場町のspazio ritaにて『Pump Up The Gain!!! Vol.6「女子力=破壊力」』というイベントです。

私はかけもちしてるバンド、cecile tiger againで出演します。クラフトワイフさんは今までと違う編成で新しいパフォーマンスをやるみたいなので是非見にきてください◎

cecile tiger againはトップバッター、クラフトワイフさんは大トリで他にも女の子ばかり出演の楽しいイベントなのでオープンから遊びに来るのがおすすめです。主催はピカ◯ュウの中にテルミンを組み込んだ楽器「ピカルミン」で有名なサーキットベンダーのKaseoさんです。

6/27「PUMP UP THE GAIN!!! vol.6」at spazio rita OPEN19:00 START19:30 2,000円/1D込 出演:cecile tiger again/にゃにゃんがプー/RAKASU PROJECT./Kraftwife

 


FORTUNICAのブログでFORTUNICAと関係ない壮大な告知記事をかいたので、最後にFORTUNICAのお知らせを。

J-WAVE MUSIC HYPER MARKET「投稿の殿堂スペシャル」にて[PARADE]がオンエアされます。
リスナー投票が行われ殿堂入りが決定しますので是非、投票よろしくお願いします!

http://J-WAVE MUSIC HYPER MARKET

番組はじまってすぐ[PARADE]流れるので是非きいてみてください。番組はページ左上の「Listen Now!」からきけるよ。

投票ページ

投票もちょっと入力多くて手間だけど是非お願いします。

 


そしてFORTUNICA次回ライブは7/5(日)です。こちらも是非遊びにきてね◎ 9バンド出るよ、もりだくさん!

7/5(日)@鶴舞DAYTRIP

sable antelope/翔ケル、螺旋。/Nephrite/haguki/ミギギミ/ジャズマスターが鳴った後に/FORTUNICA/ミナワ/eito

15:30/¥2000(D別)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA