九州食い倒れツアー【後編】長崎〜佐賀〜福岡編

九州食い倒れツアー【後編】長崎〜佐賀〜福岡編

九州食い倒れツアー【後編】長崎〜佐賀〜福岡編

前後編で書こうと思ったら長すぎて三部作になってしまった。VJのアスカです。

更新日当番じゃないけどはやく更新しないと忘れていきそうだから更新します。

——–

九州食い倒れツアー【前編】福岡編

http://ift.tt/1A8JMtS
九州食い倒れツアー【中編】長崎編

http://ift.tt/1HCMpqj
——–
この日は朝からカステラ買いに。

松翁軒

http://www.shooken.com/sp/
チョコラーテが買いたくて、本店に行ってきたよ。眼鏡橋のすぐ近く。

お店に入ると店員さんが、試食用に普通の味のと抹茶味を一切れづつとお茶出してくれた。

カステラは結構賞味期限が短くて、一週間くらいしかもたないからお土産にしにくいんだけど、若者のカステラ離れが深刻らしいからみんなカステラ食べよう。

カステラって口の中がパサパサになるイメージだけど、ちゃんとしたカステラはしっとりしてるから口のなかパサパサにならないからみんなカステラ食べよう。

カステラ無事買えました。
——–

お昼は長崎からちょっと離れて、午後は大村という街へ。現地の人に美味しいベトナム料理屋さんに連れて行ってもらい、カレーを食べました。

  
元々東京でお店をやってた人が地元に戻ってきて開いたベトナム料理屋さんだそうです。長崎唯一のベトナム料理屋さんらしい。。

このカレー美味しかったなあ。

  
サービスで出してもらったチェーも美味しかったー!また食べたいよ

カラテチョップ

http://s.tabelog.com/nagasaki/A4204/A420402/42009029/
そこからどんどん山奥に入っていって、山の中にあるカフェに連れてってもらいました。

  
なんかもう霧もすごいし、雰囲気も最高です。馬もいるらしいけどこの日は雨でおうちに帰っちゃってた。

ワラヤナ

http://r.goope.jp/waranaya
   
 

   
 
それから波佐見にあるショップとかカフェとか6つのお店が隣接して建ってるとこにも行ったよ。

  

公式サイトが見つけれなかったので他の人のブログで。。

http://misaquo.org/tarolog/archives/1273

そして佐賀にある、餃子会館へ。

   
 

もしもしラーメンとホワイト餃子。

なんでもしもしラーメンなのか食べてる間ずっと謎だったので聞いたら、「移転前の店舗の隣にNTTがあったから、もしもしラーメン」なんだそうです。

餃子会館

http://s.tabelog.com/saga/A4103/A410301/41000040/

今話題の武雄市図書館にも行ったよ。

  
武雄市図書館

https://www.epochal.city.takeo.lg.jp/winj/opac/top.do
ちょうど帰ってきてからテレビ見てたらなんか特集されてた。タイムリー。

 

そして福岡にも戻って次の日は港の市場で朝からお寿司。

 

  

これはなんの魚ですか?って聞いたら「ヒラマサだよーお腹側だから脂がのっておいしいよ!わからないことがあったら何でも聞いてね!」っておじさんが教えてくれたよ。

市場ずし 魚辰

http://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40006362/

 
そのあとすぐお昼ご飯。

うまい、からい、せまい って書いてあるカレー屋。

  
毎日日替わりのカレーが一種類だけあって、この日は山芋とチキンのカレーでした。

席数が少ないから並んでたら、食べ終わって出てきたお客さんが「ここのカレー美味しいですよ、辛いけど。あとせまいけど。でも美味しいですよ。」って教えてくれた。

  

バキン

http://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40034639/

 
そして夕方から散歩がてらD&DEPARTMENTへ。

 

google mapの経路案内通りに歩いて行ったら変な道通らされた。  
ここ通っていいのか???

   アパートの色かわいい。
  
それにしてもD&DEPARTMENT、名古屋になんで作ってくれないんだろう。なんとなくわかる気もするけど。。京都と静岡にはあるのに、、富山にもあるのに、、

ここのカフェのレシピ本も持ってるから早く名古屋にも作ってください。

D&DEPARTMENT FUKUOKA

http://www.d-department.com/jp/shop/fukuoka/

 
  

そして、いいことがあったのでビールと餃子です。前に福岡きたとき友達が連れてきてくれて美味しかったのでまたきた。

この日は一緒に旅行した友達と別行動の日だったので一人で飲んでたんだけど、お店のおじさんの対応がなんかあったかくて良かったです。

旭軒

http://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40005787/
   
 

2軒目は川沿いのクラフトビールのお店で、神奈川のビールのゆずエール。

ここもお店の人がなんか話しかけてくれたな。。

Goodbeer Faucets Hakata
http://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40035543/
  
シメはラーメンです!

前に行ったことがある、節ちゃんってところに行こうと思ったら定休日だったのでこっちに。

長浜ナンバーワン

http://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40004348/
ナンバーワンって言っちゃってるからね。おいしいに決まってるよ。あーまた食べたいな。 
最終日の最後のごはんは朝うどんです!

  

このお店、店構えもお父さんもかなりいい感じで雰囲気良かった〜うどんも美味しいし。

   
 

みやけうどん

http://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40004348/

————

そして帰ってきて現実に戻ってます。昨日FORTUNICAのみんなにお土産あげたよ。

お土産はめんべいと迷ったけど、博多通りもんにしたよ。大好きなんだよね、、通りもん。。普通におやつに食べたいから全国展開してくれないかな。

ドラムのマキエが明太子欲しがってたけど冷蔵品は面倒くさいから買ってこれなかったよ、ごめんね。めんたいパークいってね。

  

そして写真もマキエうつってないけどごめんね。。新曲練習したよ。

再来週はいよいよサカスプです。

新曲フルで聴けるので、サカスプ見に来てね。ジビュアルアーツで13:15〜です。フォーチュニカの出番の前はDAOKOだよ〜

ではまた〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA